1. HOME
  2. ブログ
  3. 世界で躍進中!女子サッカーを深堀り!

世界で躍進中!女子サッカーを深堀り!

女子サッカーは最近、国内外で注目を浴びつつあり
地元の小規模な試合から国際大会まで、女子サッカーはますます盛り上がりを見せています。

この記事ではそんな女子サッカーの様々な魅力に迫りその成長と活躍を探っていきます。

女子サッカー代表、なでしこジャパンの活躍

女子サッカー日本代表、愛称『なでしこジャパン』

その歴史で最も印象的なのは2011年7月17日のアジア勢初優勝ではないでしょうか。
優勝カップを掲げての歓喜は、今でも多くのサッカーファンに鮮明に記憶されています。

その後の約12年、なでしこジャパンは世界で一貫して注目を浴びています。
2023年のワールドカップでは惜しくも準々決勝での敗退でしたが、
グループリーグでは優勝チームであるスペインに4-0で圧勝し、そのプレーは世界中で称賛されました。

女子サッカー=マイナースポーツ?

男子サッカーの人気は凄まじく、小さい子供から大人まで幅広い世代で愛されています。
しかし女子サッカー人口は少なく、マイナースポーツであるという意見が多くあるのです。

女子スポーツで1番の壁とも言われるのが、中学進学

中学校の部活ではサッカー部はあるにしろ、女子サッカー部があることはとても少ないです。

その結果、中学では男子と一緒に部活動をするか、それともクラブチームなどに所属して活動するか、といった選択を迫られます。

どちらを選んでもハードルは高く、中学進学と同時にスポーツを断念する選手が多いのが現状です。

つまり、女子サッカーの人口を増やしマイナースポーツを脱するには中学の壁をどう乗り越えるかが重要なのです。

トップレベルの女子サッカーを見るには?

トップレベルの女子サッカーを見るには『WEリーグ』がおすすめです。

WEリーグとは日本女子プロサッカーリーグで2020年に創立し、参加チームは12チームです。

2024年3月から今シーズンの後半戦が始まるそうなのでぜひこの機会に見ていただきたいです。

また、アマチュアリーグである『なでしこリーグ』もあります。

なでしこリーグは2部制で多くのチームが所属しており、みなさんの出身地にも所属チームがあるかもしれません。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回はなでしこジャパンの活躍や、女子サッカーだけじゃない女子スポーツの壁、ぜひ見ていただきたい女子サッカーリーグについてお話ししてきました。

この記事を通して、改めて女子サッカーの活躍はもっと国内でも賞賛されるべきであると感じました。

ぜひこの機会にもっと女子サッカーの魅力を知っていただきたいと思います!

女子サッカーチームは日本各地にあるので推しチームなんかも出来ると応援がもっと楽しくなるかもしれませんね!

ではまた次回のスポーツ特集でお会いしましょう!

関連記事

vivinaru

ヴィヴィナル

vivinaruとは?

vivinaru(ヴィヴィナル)は、スポーツをしているしていないにかかわらず、全ての女性の人生の彩りを豊かにする情報を発信する女子スポーツメディアサイトです。「ウェルネス」「ライフスタイル」「トレーニング」「スポーツコラム」「イベント」など多彩な情報を発信していきます。