1. HOME
  2. ブログ
  3. シルバーウィーク特集・温泉編

シルバーウィーク特集・温泉編


今年もシルバーウィークが訪れます。
シルバーウィークの予定は決まりましたか?

今週と来週は心身をリフレッシュさせる”シルバーウィーク特集”をお届けします。
この特集では「温泉」「登山」「おうち時間」の3つのトピックに分けてご紹介します。

そして、今回は第一弾として「温泉」について深掘りしていきます。

温泉―その名の通り、身体を包み込むほんわかとした温かさが心地よい安らぎをもたらす場所です。
シルバーウィークは日々の疲れを温泉で癒しに行きませんか?

温泉の魅力とは

温泉の魅力は、その心地よい温かさと共に訪れる心身の癒しです。
温泉に浸かることで、疲れた体がゆっくりと温まり、心の緊張もほぐれていく感覚は、まさに至福のひとときです。
温泉のお湯には豊富なミネラル成分が含まれており、それが体内に浸透することで血行が促進され体内の老廃物が排出される効果が期待されます。
これにより肌の調子も整い、内側から輝く美しさを実感できます。

知っておきたい温泉のマナー

温泉を楽しむ際のマナーは、他の人々と共有する空間での配慮が大切です。
入浴の流れに沿って気をつけるべきことについてみていきましょう。

・脱衣所、浴場では携帯の電源を切る

・浴場に入ったらかけ湯をする

・体を洗ってから湯船に浸かる

・髪の毛が湯船に入らないように結ぶ

・タオルが湯船に浸からないようにする

・私語は控える

・浴場を出る時は体をしっかり拭く

これらはマナーの一部です。
温泉それぞれのマナーもありますので、気をつけるようにしましょう。

おすすめ温泉① 露天風呂

露天風呂は、自然と一体化しながら心身を癒す贅沢な空間です。
日常の疲れを忘れ開放的な空気と広がる景色を楽しむことができます。
静謐な雰囲気の中、心地よい湯の温もりを感じる露天風呂で究極の癒しのひとときを楽しみましょう。

おすすめ温泉② 足湯

足湯は手軽に楽しめる癒しの場です。
温かいお湯に足を浸しているだけで、血行促進やリラックス効果により全身の疲れや冷えを和らげることができます。
さらに温泉街や観光地では道中に足湯があり手軽に休むことができます。
足湯でほんのり温かいひとときを過ごし、心地よいくつろぎを感じてみてください。

こんな珍しい温泉も!

温泉の世界には、泥湯・黒湯・砂蒸し温泉など様々な温泉が存在します。
泥湯は泥が含まれており美肌効果が期待されます。
黒湯はその名の通り黒いお湯で豊富なミネラルが保温・保湿効果があります。
また砂蒸し温泉では温かい砂に埋もれる体験ができ、普通の温泉と比べ高い発汗作用があります。
これらの温泉は、その独自の成分や効果から普段の温泉とは一味違った癒しとリラックスを提供してくれます。

最後に

温泉はその温かな湯に身を委ね、心身の疲れを癒す貴重な場所です。
心地よい湯に浸かりながら、周囲の自然や景色と一体となり、日々の喧騒を忘れてみてはいかがでしょうか?
次回は「登山」についてご紹介します!お楽しみに。

関連記事

vivinaru

ヴィヴィナル

vivinaruとは?

vivinaru(ヴィヴィナル)は、スポーツをしているしていないにかかわらず、全ての女性の人生の彩りを豊かにする情報を発信する女子スポーツメディアサイトです。「ウェルネス」「ライフスタイル」「トレーニング」「スポーツコラム」「イベント」など多彩な情報を発信していきます。