1. HOME
  2. ブログ
  3. シルバーウィーク特集・おうち時間編

シルバーウィーク特集・おうち時間編

シルバーウィーク特集第3弾の今回は、「おうち時間」をテーマにお話ししていきます。

本記事は、長期休暇は家でゆっくり過ごしたい方やインドア派の方に見ていただきたい内容となっています。

このシルバーウィークは「おうち時間」を一緒に楽しみませんか?

新しい趣味を楽しもう

普段仕事や学業で忙しく趣味を見つけられない!趣味をする時間がない!という方が多くいらっしゃると思います。ぜひ、この機会に新しい趣味を見つけてみませんか?
今回はいくつか趣味の例を上げていきます。ぜひ、参考にしてみてください。

  • イラスト
    紙に直接描くアナログと、タブレットやPCを使用するデジタルがあります。
    自分のアイデアを絵に表現することは難しいですが、完成した作品を見ると達成感を感じることができます。
    私も趣味でイラストを描いていますが、絵を描くことが楽しいのはもちろんストレス発散にも繋がっています。
  • 読書
    読書と聞くと少しハードルが高いように感じるかもしれませんが、今は気軽に読める漫画アプリや電子書籍なども充実しています。
    スマホがあればいつでもどこでも本を読むことができます。
    特に漫画アプリは手軽に楽しめるストーリーが豊富で、好きな本やジャンルを見つけるのに最適です。
  • 料理
    料理本やYouTubeのレシピ動画を参考に、さまざまな美味しい料理を自宅で楽しむことができます。
    旬の食材を使った料理もぜひ挑戦してみて下さい。
  • ゲーム
    ゲームは楽しい時間を過ごすための素晴らしい娯楽です。
    最近ではオンラインでのFPSや協力ゲームが豊富で、自宅から気軽に友人と楽しむことができます。
    また、RPGや育成ゲームなどのソロプレイゲームを自分のペースでじっくり楽しむのもおすすめです。

新しい趣味を見つけることは、新しい挑戦と発見の旅でもあります。
何か新しいことにチャレンジし、おうち時間を有意義に楽しんでください!

映画やドラマ、アニメを鑑賞する

おうち時間をエンターテインメントで満たしましょう。
Netflix、Amazon Prime Video、Huluなどのストリーミングサービスで映画やドラマ、アニメを視聴するのはどうでしょうか。
好きなジャンルを見るのも良いですが、あまり見ない新しいジャンルに挑戦するのもいいですね。
また、YouTubeやTwitchなどのプラットフォームで、気になるクリエイターの動画を視聴するのもおすすめです。

家族や友人とボードゲームで遊ぶ

家族や友人と楽しい時間を過ごすならボードゲームは最適です。
ボードゲームはトランプ、将棋、人生ゲームなどの定番なものから、ちょっと変わった風変わりなものまでたくさんの種類があります。
その中でも最近は麻雀が注目を集めています。
かつては賭博や闇のイメージがありましたが、近年ではクリーンなイメージが定着し小学生から大人まで幅広い世代に親しまれています。また、頭脳戦でもありスリルとワクワクが楽しめます。

お部屋の模様替え

最後に「お部屋の模様替え」をご紹介します。
模様替えは気分転換にもなり、日々のストレス解消にも役立ちます。
特に秋に入るこの時期に部屋を模様替えすることで、季節感を楽しむ素敵な空間をつくることができます。
部屋のテーマカラーや配色を決めたり、風水を取り入れてみたりと考えるだけでもワクワクしますね。

最後に

これまでの3弾にわたるシルバーウィーク特集、皆さんの中で気になるものはありましたか?

温泉旅行で心身を癒し、美しい景色を楽しむもよし。山登りで自然と向き合い新たな挑戦をするもよし。また、おうちでリラックスしながら過ごすのもいいですね。
自分の好みや気分に合わせた素敵な過ごし方を見つけて、この特別な休暇を楽しんでください。

皆さんのシルバーウィークが思い出に残る素敵なものになることを心より願っています。

関連記事

vivinaru

ヴィヴィナル

vivinaruとは?

vivinaru(ヴィヴィナル)は、スポーツをしているしていないにかかわらず、全ての女性の人生の彩りを豊かにする情報を発信する女子スポーツメディアサイトです。「ウェルネス」「ライフスタイル」「トレーニング」「スポーツコラム」「イベント」など多彩な情報を発信していきます。