1. HOME
  2. ブログ
  3. 【旬ごはん】旬の食材を食べるメリット

【旬ごはん】旬の食材を食べるメリット

「旬ごはん」では、毎月の旬の食材とそれを活用した美味しい料理をご紹介していますが、なぜ旬の食材を選ぶことが大切なのでしょうか?

季節が移り変わるごとに、色鮮やかな旬の食材たちが登場します。
その美しい色彩や風味は、料理を楽しむ喜びを一層引き立ててくれます。
しかしそれだけではありません。旬の食材を選ぶことには、身体に対する素晴らしい効果が詰まっているのです。

この記事では、旬の食材を選ぶことによって得られる多彩なメリットについて詳しくご紹介します。
その恵みを受けて、心地よい食の体験を共に楽しみましょう。

旬の食材を食べるメリットとは

「旬の食材を食べること」は、体の健康だけでなく多くのメリットがあります。

  1. 格別な美味しさ
    旬の食材は、最も美味しさが引き立つ季節に収穫されます。
    それゆえ、通常の食材と比べて旬の食材は格段に美味しいのです。
    夏にはトマトが鮮やかな赤色に熟し、そのジューシーさと甘みが際立ちます。
    秋にはサンマやキノコ類が旬を迎え、その豊かな風味や食感を楽しむことができます。
    このように、旬の食材は味覚だけでなく五感を通して私たちに彩りを与えてくれます。
  2. 栄養価が高い
    季節ごとに変わる気候や環境に適応するため、旬の食材にはその季節に必要な栄養素が豊富に含まれています。
    例えば、冬に旬を迎えるほうれん草にはビタミンAが多く含まれています。
    ビタミンAには免疫力向上が期待でき、風邪が流行しやすい冬には必須な栄養素です。
    旬の食材を食べることは体内の調子を整えるだけでなく、その季節にあった健康対策を行うことができるのです。
  3. 経済的にも優しい
    旬の食材はその季節に多く収穫されるため、市場には十分な供給があります。
    その結果、価格が安定し、手ごろな価格で入手できることが多いです。
    新鮮で美味しい食事を手軽に楽しむことができ、更に食費の節約にもつながります。
    食卓に旬の食材を取り入れて、お財布にも健康にもやさしい食生活を目指しましょう。
  4. 食事のバリエーションを増える
    旬の食材を取り入れることで、食事のバリエーションが広がります。
    季節ごとの食材の変化に合わせて料理のアレンジやメニューの組み合わせを工夫することで、毎日の食事が飽きることなく楽しいものになります。
    新しい食材に挑戦することで、料理の楽しみも広がります。

旬の食材を選ぶことで、美味しさと健康を同時に享受することができます。
さらに、地域経済や地球環境にも配慮することができるため、旬の食材を意識して食べることは自身の健康だけでなく社会全体に良い影響をもたらすことができるのです。

最後に


今回の記事では、旬の食材を食べるメリットについてお伝えしてきました。             
旬の食材にはいいところが沢山あります。ぜひ、意識して食事に取り入れてみてください。

次回は、9月の旬の食材とそれらを使用したアスリートにおすすめの料理をご紹介します。
どのような食材が登場するのか、楽しみにしていてくださいね。

関連記事

vivinaru

ヴィヴィナル

vivinaruとは?

vivinaru(ヴィヴィナル)は、スポーツをしているしていないにかかわらず、全ての女性の人生の彩りを豊かにする情報を発信する女子スポーツメディアサイトです。「ウェルネス」「ライフスタイル」「トレーニング」「スポーツコラム」「イベント」など多彩な情報を発信していきます。